Archive for tsujimoto

クラリネットソロをやってきた。

アメブロにちょっと真面目に記事書きましたので、もし良かったらみてね!辻本美博の日常ブログ

アメブロ!!

2ヶ月ほど前からアメブロ始めてます。ほぼ毎日更新するという目標で!ちまたでは絵日記並の内容とか、ファッションブログとか、褒められてるのかけなされてるのかわからない言われようですが、頑張って日々書いてます。

『辻本美博の日常ブログ』

最近はちょいちょいアメンバー限定記事とゆーものを初めて更新してみてますー!そーすると限定公開の記事になるのでちょっと特別なことはアメンバー限定記事に書いてみようかと!ぜひこの機会にぼくのアメンバーになって下さいー!皆様承認させて頂きます!

ちなみに、アメンバー申請はアメブロに無料登録するだけでブログは始めなくてもどなたからでも申請頂けます!アメンバー申請や読者登録をして頂けると、ブログの更新通知などもメールで受け取れるので、これを機にぜひよろしくお願いします!

『天理市PR大使』

この度わたくしカルメラの辻本美博が、奈良県天理市からの委嘱を受け天理市の魅力を全国各地で伝える『天理市PR大使』に就任することが決定致しました!このような大任を賜り大変光栄に思うとともに身の引き締まる思いです。大使、頑張りまーす!!!

IMG_4878.JPG

SUNSET LIVE 2014!!!

福岡の楽園野外フェス!サンセットライブに今年もカルメラで出演させて頂きました!!!今年で4年目の出演となるカルメラ。今年も本当にぼくたちの夏が詰まっていました。

【サンセットライブ2日目】
カルメラのステージにこんなにたくさんの皆様が集まって下さって踊ってくれて歌ってくれて腕を振ってくれてこんなに美しい光景があるのかと思いました。ラブ×300!!!

IMG_4212.JPG

IMG_4213.JPG

【サンセットライブ3日目】
きいやま商店 with カルメラ!楽しすぎてライブ中3回ぐらい楽譜追うの捨ててイエイ!!てなったし叫んだ。ステージから見た景色がまじでグッときた。こんなに沢山の人がみ
んな楽しんでた。みんな踊ってた。みんな手をふってた。

IMG_4354.JPG

IMG_4353.JPGと、実はこの度テナーデビューしました。きいやま商店ホーンセクションとして!これを機にテナーもどんどん吹いていきたいな!

IMG_4364.JPG

【サンセットライブ諸々】
まずは元晴様(SOIL&”PIMP”SESSIONS)とのツーショット!今回は(仮)ALBATRUSで来られていました!今でこそこんな距離感ですがぼくにとって永遠のスター。9/16に横浜•関内 KAMOMEでご一緒させて頂きます!!

IMG_4351.JPG

IMG_4347.JPG

(仮)ALBATRUSのライブ。マジで涙が出るかと思った。もはや神々しかった。POLYPLUSを始めようと思った動機も実はここにあり。そのライブにすごい沢山の人が共鳴してるさまもすごかった。ウェルカムトゥーザ!アルバトラス!!!

IMG_4357.JPG

IMG_4356.JPG

IMG_4355.JPG

IMG_4358.JPG

2日目に急きょ飛び入りさせてもらったズクナシ!皆様まじナイスでまじファンキーなおねーさまたち!!エミさんアカネさんマリコさん!!!ラブ。

IMG_4360.JPG

IMG_4359.JPG

今年もパレードさせて頂きました!!!そしてミスター!深町さんと!!と町田さんと!!深町さんに褒めて頂ける瞬間がほんまに涙出そうになる。カルメラ的サンセットあるある。。。

IMG_4350.JPG

IMG_4372.JPG

IMG_4371.JPG

IMG_4362.JPG

Palm Stageの守護神武田さんと。

IMG_4338.JPG

そんなこんなで今年もドップリ。愛です。もはや。まだまだ書ききれないのとだらけやけどそれはぼくの心のデータフォルダにおさめておくことにします。サンセットライブよ永遠なれ。

POLYPLUSお披露目LIVE〜さあ踊ろうか!〜

あれは数ヶ月前の渋谷の路上。数年前から仲良くさせてもらってるサックスプレイヤーの永田こーせーさん率いるオートクチュールサックスカルテットのストリートライブに遭遇しました。こーせーさんにおっすって言ったところ飛び入りで混ぜてもらうことに。そうすると、同じタイミングで飛び入りをしたドラマーがいました。そこでいきなりの初セッション。そのドラマーが175RのYOSHIAKIさんでした。

IMG_0113.JPG

その場で意気投合し、その足で飲みに行って、その日のうちに『なんか一緒にやりたいすねー』と。

IMG_0111.JPG

でもこの『なんか一緒にやりたいすねー』は、ミュージシャン同士の飲みの場などではよく交わされる言葉で、でも、真剣に動かすパワーを注がないと、ただの挨拶と変わらない言葉になり得る言葉なのです。

この出会いはぼくにとってとても良いきっかけと起爆剤になる気がして、どんなカタチにしようかと考えるパワーを注ぐこと数日『ダンサブルかつセッション性のあるバンド』というワードに固まりました。

早速YOSHIAKIさんに改めて連絡した後、そのキーワードにガッツリとキマりそうな皆様にそれぞれラブコール。そして素晴らしいメンバーの皆様が集まって下さいました。

それからの顔合わせリハでもういきなりガンガンセッション出来てしまってガンガンアイディアも出し合えて、ものの2、3時間のスタジオで、『これもうライブ出来るんじゃない?』てなって。

IMG_3212.JPG

そこから頭にずっとあったぼくなりのイベントというカタチとリンクして、それを実現出来る場所はーて考えてたらあそこやー!て。PE’Zの新イベント炎上にカルメラで出演させて頂いた時の会場、渋谷354CLUB。早速お電話させて頂いたところ快諾。一緒にいいイベントにしましょうって言って下さって。チラッとご挨拶のつもりがアツく語り合ってしまうような素晴らしいパッションをお持ちの店長久保さん。

IMG_4018.JPG

DJにはカルメラからゴウシくん、TAP JAM CREWからエリカちゃんが参戦してくれることが決まり、さらにVJにHumungasちゃんが緊急参戦してくれることも決まり、もう完璧。

そんなこんなでみーーーなさまのおかげで初ライブまでドドドっといけてしまったわけだったのです。

そして当日はもう我らながら最高の音を出し合えました。正直。ダンサーの皆様も飛び入りとかしてもらっちゃったり。お越し下さった皆様本当にありがとうございました!前情報のない新バンドのライブにあんなにたくさんの方がお越し下さって想像をはるかに超えるナイスダンスを見せてくれてほんとに喜びと興奮と感謝しかなかったです!ナイスセッションナイスダンスナイスパーティー!!今回来れなかった皆様!!これはかなりの手応えです!乞うご期待!!!

IMG_4070.JPG

2014.9.1(月)POLYPLUSお披露目LIVE〜さあ踊ろうか!〜@東京•渋谷 354CLUB
【POLYPLUS】
dr. YOSHIAKI(175R)
ba. YUKI(JABBERLOOP)
key. MELTEN(JABBERLOOP / fox capture plan)
gt. 後藤俊明(Argyle / KING COLUMBIA)
sax. 辻本美博(カルメラ)

IMG_4069.JPGちなみに、読み方は、『ポリプラス』

【DJ】
DJ 西崎ゴウシ伝説(カルメラ)

IMG_4090.JPG
DJ Erykah(TAP JAM CREW)

IMG_4091.JPGエリカちゃんごめんー当日の写真じゃないけどm(__)m。

【飛び入りDANCER】
KOH
hitom!

IMG_4089.JPG

【Twitter、Facebook等から拾わせて頂いたお写真たち】

IMG_4035.JPG

IMG_4034.JPG

IMG_4031.JPG

IMG_4032.JPG

IMG_4036.JPG

IMG_4060.JPG

IMG_4050.JPG

IMG_4058.JPG

IMG_4063.JPG

IMG_4062.JPG

IMG_4067.JPG

ありがとうございました!!!ラブ!!!!!

IMG_4071.JPG

福井!福岡!福岡!!

この3日間おまとめ!

2014.8.2
ありがとう福井!FBC福井放送の夏の一大イベントにカルメラで出演させて頂きました!ありがとうFBCサマーフェスタ!!!

20140805-142205-51725989.jpg

20140805-142206-51726146.jpg

2014.8.3
ありがとう福岡!TNCテレビ西日本の夏の一大イベントにカルメラで出演させて頂きました!そして、カルメラが音楽担当をさせて頂いている福岡の人気深夜番組『ゴリパラ見聞録』の皆さんとのコラボもさせて頂いたり!ありがとうゴリパラ見聞録!!ありがとうテレ西夏祭り!!!

20140805-142243-51763938.jpg

20140805-142244-51764112.jpg

20140805-142244-51764282.jpg

20140805-142244-51764454.jpg

そしてその夜の打ち上げがすごく楽しかったです。市川さんオススメの『まるごと海』からのゴリパラメンバー打ち上げに合流させてもらって皆さんと乾杯!たくさん勉強になるお話やかっこいいなーってお話をお聞きできました。YES!ゴリパラ!!

20140805-142405-51845502.jpg

20140805-142405-51845279.jpg

2014.8.4
ありがとう福岡!福岡2日目の夜はカルメラのゆるふわ企画リハビリハイテンション!宮本敦ソロあり、ゴウシとアツシあり、ファンキー小林ソロプロジェクトあり、シカキムバンドありの盛りだくさん!福岡と触れ合えた。ありがとうリハビリハイテンション!!スキ!!!

20140805-142503-51903528.jpg

20140805-142503-51903346.jpg

20140805-142504-51904069.jpg

20140805-142503-51903695.jpg

20140805-142503-51903904.jpg

20140805-142504-51904221.jpg

そんなさいこーの3日間でした!全部ありがとうー!!!ハッピー!!!

POLYPLUSとMarine Sparrow Trio

7/26は新プロジェクトの初リハでした!

ダンサブルかつセッション性のあるバンドがしたくて。お声がけしたところ、豪華メンバーの皆様が集まって下さいました!

dr. YOSHIAKI(175R)
ba. YUKI(JABBERLOOP)
key. MELTEN(JABBERLOOP / fox capture plan)
gt. 後藤寿明(Argyle / KING COLUMBIA)
sax. 辻本美博(カルメラ)

20140802-181150-65510164.jpg

そしてその新バンドの名前が『POLYPLUS』に決まりました!というか、初リハ後にみんなで考えました。(主にメルテンさんがしぼりだしてくれました!)

ライブ決まり次第ドーンとお知らせさせて頂きます!乞うご期待!

そして、7/27は横浜 HAMACAFEにてMarine Sparrow Trio!お越し下さった皆様ありがとうございました!そしてHAMACAFEという空間も、加賀谷さんというひとも相変わらず最高でした。Marine Sparrow Trioももっと演りたい!!

20140802-181251-65571147.jpg

20140802-181251-65571032.jpg

20140802-181251-65571412.jpg

20140802-181251-65571241.jpg

後藤さんとこんなに長時間一緒にいたのは初めてやったけどやっぱりプレイもマインドも人柄も最高な人やなーと再認識した2日半でした。頂きものの画像ですがMarine Sparrowの軌跡貼っときます。辻本が心なしか若くて後藤さんがあからさまに細い。

20140802-181251-65571773.jpg

2014.7.23 カルメラ天理ライブ

【今回の天理ライブで嬉しかったこと1】
出身高校の現役吹奏楽部員の皆さん、出身大学のビッグバンドの現役メンバーの皆さんがたくさん来てくれてたこと。そしてたくさん声をかけてきてくれたこと。

20140802-152549-55549985.jpg

【今回の天理ライブで嬉しかったこと2】
辻本感謝祭以降カルメラのことを気にかけて下さっている天理市長並河健さんがお越し下さってこれからの天理について語って下さり、激励のお言葉をかけて下さったこと。

20140802-152643-55603374.jpg

【今回の天理ライブで嬉しかったこと3】
出身店BAR XVのオーナーRyuさんが相変わらずのナイステンションだったこと。

20140802-152753-55673059.jpg

【今回の天理ライブで嬉しかったこと4】
奈良最高タオルが完売したこと!!!

20140802-152945-55785154.jpg

【今回の天理ライブで嬉しかったこと5】天理スタミナラーメンを屋台で食べられたこと!

20140802-152850-55730370.jpg

(諸々の写真はTwitterに投稿されたものから拝借)

【今回の天理ライブで嬉しかったこと総括】
なにせここには書ききれない嬉しいことがたくさんあって、会えた人がたくさんいて、たくさん感想や激励のお言葉やメールを頂いて、改めてぼくはこの土地で育ててもらったんだなーと感じられたこと。ありがたいこと。また天理で演りたい!結局はひととのふれ合いとつながり。

20140802-153211-55931764.jpg

20140802-153212-55932099.jpg

辻本感謝祭本編などなど!長いよ!写真多いよ!

はい!1つ前の記事はかたーい感じお送りしましたが、今回はポップに感謝祭を振り返りたいと思います!

まず、企画の段階から!

あれは何回目かのカルメラ劇場の打ち上げ。メンバー、市川さん、豆腐くんで飲んでいた時。みんなご機嫌さんで色んな話に花が咲いていました。その中で誰が言い出したか『辻本さんは天理のスターなんで。笑』のくだり。前からやってるこの辻本イジリのノリを市川さんが(恐らく面白いと思って)キャッチして『そんなんやったら天理で凱旋ライブしたらいいやんー』と。そこでぼくは『そんなんやらせてもらえるんやったらめっちゃ気合い入れて頑張りますよ!』そしてひとしきり盛り上がったあと、帰り道でひとり『まー飲みの席の話やしなー』とぼんやり諦めている自分がいました。

それから数週間が経った忘れもしないビルボード大阪でのカルメラワンマンの日。控え室での食事後のゆったりタイムに市川さんから『ところで天理のライブの話やけど。。。』と。覚えててくれたんすかー!!そしてほんまにやらせてくれるんですかー!!

そこから全てが動き始めました。

そこからというもの、脳内の3割ぐらいは常にそのことが居座っている状態でした。そんなことをやらせてもらえることえの純粋な喜びとプレッシャー。そしてメンバーはどう思うかなという少しの不安。

がしかし、そんな不安を抱いたぼくを本当に叱ってあげたい。会議でいざ本気で開催決定となった瞬間、忙しいレコーディングの合間を縫ってリーダーゴウシくんが斬新かつ面白いフライヤーをデザインしてくれて。そして、ジョーダンみたいなノリとはいえ、普通こんな扱いをされたら良い気分ではないであろうメンバーも、おもしろいやん!と一緒に笑ってくれて。この時点で、そんなみんなの心意気も無駄には出来ないと強く思うようになりました。

20140204-124723.jpg

そして準備を進める中で、公式発表の前に、ご相談やご報告の電話を、今までお世話になった奈良や天理関係のみなさんにさせて頂きました。みなさん、喜んで下さって、自分のことのように親身に相談にのって下さったり、アイディアを出して下さったり。本当に進むチカラになりました。そこからの数ヶ月間は、ことあるごとに奈良や天理のみなさんにご挨拶とご報告に伺わせて頂きました。みなさんにこんなことをしてもらいながら。。笑

20140204-125301.jpg

20140204-125339.jpg

20140204-125400.jpg

20140204-125432.jpg

20140204-125448.jpg

20140204-125515.jpg

20140204-125554.jpg

20140204-125609.jpg

20140204-125629.jpg

そして水面下の準備をスタッフの皆様が着々と進めて下さり、その準備期間はあっという間に過ぎて行きました。

そして本編の準備。ご存知、わたくし辻本美博は自分発信で何かおもしろいこと(純粋な笑い的な意味でね)が出来るタイプではございませんので、発案の段階からゴウシくんを中心にメンバーから面白いアイディアをたくさん出してもらい、市川さんからも、普通のライブにするわけにはいかないからと言ってもらい、組み立ててもらい。

そしていよいよ本番!!
幟旗あり

20140204-152418.jpg

辻本パネルあり

20140204-152505.jpg奈良タオルあり

20140204-152858.jpg天理大学ALS JAZZ ORCHESTRAとの共演あり

20140204-153013.jpg

20140204-153023.jpg奈良の歌からのホラ貝からの鹿に乗せてもらっての登場あり

20140204-153107.jpg天理市長とのコラボあり

20140204-153147.jpg

20140204-153153.jpgお色直しからのヨシヒロサンバあり

20140204-153238.jpg

20140204-153246.jpg大衆演劇みたいなおひねりあり

20140204-153346.jpgシカキムあり

20140204-153417.jpgサックスソロあり

20140204-181433.jpg高校吹奏楽同期からのサプライズあり

20140204-153509.jpg

20140204-153519.jpg

20140204-153531.jpg

20140204-153538.jpg

20140204-153546.jpg

20140204-153554.jpg天理のゆるキャラてくちゃんりんちゃんあり

20140204-153704.jpg

20140204-153711.jpg

20140204-153718.jpg

。。。とにかくそんな盛りだくさんのライブでした!

ゴウシくんは自分のことのように楽しみながらたくさん一緒に考えてくれて色々動いてくれました。

ヒデヤくんは一緒に飲みに行く度に色んな話をしてくれて励ましてくれました。

あっちゃんは人とは違うタイミングで気を遣ってくれて支えてくれました。

いがっちょさんはいつものように天使の笑顔で後ろから後押しと守りの両方をしてくれました。

パクシンくんはぼくには出来ないような進行のまとめ、全体のまとめを影でガッツリやってくれました。

たなっちはこの企画のせいでやらなあかんことが増えて大変やわみたいな顔ひとつ見せず全てをこなしてくれてちょんまげやのに和服の主役をぼくにサラリとやらせてくれました。

こばやんは終演後フラフラのぼくをいつも以上に気遣ってくれて年上とか下とか関係なく身のまわりのことを手伝ってくれました。

そんなメンバーに市川さん、豆腐くん、藤岡、くぼくん、カメラマン秋田さん、舞台監督さん、音響さん、照明さん、キョードー大阪さん、ホールスタッフさん、お手伝いして下さったみなさん、ALSのみんながチカラを終結させてくれて、市川さんの言う『チーム』を感じることが出来ました。これは本当に貴重な経験をさせて頂いたなと。本当にありがとうございました。

そして、今回のライブ開催にあたって多方面にわたってすごくお力添え下さった、天理あすなろ!大学生の頃働かせてもらっていたお店、あすなろ。美鈴ママにはその頃からずーーっとお世話になりっぱなしで、ことあるごとに、節目節目に、いつも美鈴ママが登場します。まず普通、会員制クラブの高い看板にこんな風にお店の名前を隠してまでポスターを貼ってくれますか??

20140204-142332.jpg
そして当日もママのつながりでたーーくさんの方が応援に来て下さっていました。そしてこんな立派なお花まで。

20140204-142439.jpg
ぼくの人生で一生頭が上がらないひとのうちのひとりです。この度も本当にありがとうございました。

そして、卒業後に働いていた、天理 BAR XV。とそこに集まる仲間たち。帰る場所があるというのは本当にありがたいこと。オーナーRyuさん、店長松岡さん、ランチスタッフのみなさん、当時一緒に働いていたかわいい後輩たち、元々はお客さんやったけどそんな枠を越えて仲良くなってくれた通称天理のヤンキー。

20140204-154053.jpg

20140204-154101.jpg

そして天理高校吹奏楽部同期のみんな!

20140204-154247.jpg

20140204-154303.jpg
こんなアルバムももらっちゃいました!若いぜー!

20140204-154634.jpg

アルバムと言えば!辻本チルドレンからこんなアルバムも!

20140204-154717.jpg

そして、これまたスーパーサプライズ。ある方の呼びかけで100名以上の方が書いて下さったというメッセージフォトブック!カルメラ関係のつながりのひとだではなくALSの先輩後輩同期も入っててびっくり!!嬉

20140204-154840.jpg

天理高校吹奏楽部様から。

20140204-155304.jpg

天理中学校吹奏楽部様から。

20140204-155347.jpg

と、ほかにもたくさーーんのお祝いを頂きましたが、上げ始めるとこのブログのキャパオーバーしてしまいますので、ぼくの心のアルバムとiPhoneのデータフォルダに大切にメモリーさせて頂きます。

今回のこの企画を通して本当に大きなモノを得られたし、再確認出来た大切なモノもたくさんありました。関わってくれたすべての人への感謝を込めて。

ONE LOVE

ご静聴ありがとうございましたーーー!!!

20140204-173630.jpg

辻本感謝祭を終えて。

2014.2.2 カルメラ劇場第4弾『辻本感謝祭』が無事終了しました。ご来場下さった皆様、開催に向けてご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。

ぼくが音楽を始め、育ててもらった天理という土地のホールでの事実上の凱旋ライブということで、たくさんの思いとともに臨みました。天理や奈良でぼくに関わって下さった皆様には今のぼくの姿を観て頂きたくて。そして、今のぼくを応援して下さっている皆様には、ぼくのルーツである土地を見て頂きたくて。

思い返せば、天理中学吹奏楽部でクラリネットに出会い、天理高校吹奏楽部でさらに音楽的にも人間的にも育てて頂き、天理大学ALS JAZZ ORCHESTRAでサックスと出会い、先輩、後輩、同期の仲間とともに大学4年間を音楽とともに全力でかけぬけました。

そして卒業後に音楽の道に入り、最初に所属したバンド、テリトライで活動を始めましたが、活動開始1年程で突然の解散。と同時に、ライブ会場で挨拶する程度の関係だったカルメラのリーダーゴウシくんから熱烈にお誘い頂き、カルメラに迎え入れてもらいました。それから大阪での約3年間の活動を経て昨年2月に上京し、現在カルメラはフラッグシップアーティスツ所属アーティストとしてワーナーミュージックジャパンよりCDをリリースさせて頂けるところまできました。

目まぐるしく進んでいく日々の中でがむしゃらに前だけを見て走っていますが、節目節目に振り返ればキチンとそこには足跡があって、前に進めている。そんな実感とともに活動出来ていること、そんな活動が出来るメンバーやスタッフに恵まれていること、本当にありがたいなと思っております。

それと同時に何より、たくさんの応援して下さる皆様がいて下さることに心から感謝しております。ぼくが中学生の時から、高校生の時から、路上でクラリネットを吹いている時から、ALSでビッグバンドをやっている時から、前のバンド、テリトライでやっている時から、そしてカルメラに入ってから、上京してから、応援して下さっている皆様。そんな皆様がおられなかったらぼくは音楽を続けられていないし、今の素晴らしいメンバー、スタッフとともに活動を続けていくことも出来ていません。

本当にありがとうございます。

少し固くなってしまいましたが、本当に良い機会を頂き、かけがえのない経験をさせて頂けた節目のタイミングですので、ここに記させて頂きました。これからも辻本美博を、カルメラを、何卒よろしくお願い申し上げます。

辻本美博

当日の様子などなどはまた改めて別記事書かせて頂きますね!よろしくお願いします!